商品の情報が乏しければ、売り上げが伸びないのは当然です。昨今の高いEコマーススタンダードに慣れた顧客の求めるものは、よりスムーズでシームレスな買い物体験です。そのためにはより魅力的な商品説明や、ECモールにより適したキーワード選びなどが重要になってきますが、これらはすべてのチャネルに適応した正確な商品データがあってこそです。競争の激しいEコマースにおいて、乏しい商品コンテンツを提供していては顧客は他のECサイトに流れて行ってしまうでしょう。
商品データの最適化をすることで商品のパフォーマンスを高め、顧客のニーズに叶ったより良い買い物体験を提供することができます。 この記事では、そもそも商品データの最適化とは何か、そのためには何をすればよいのか解説していきます。
商品データフィードの最適化とは?
商品のデータフィードを最適化するには、すべての商品を正しく属性と特性にタグ付けすることから始まります。整えられた正確な商品情報フィードは、最適化された商品データによって作られます。その名前の通り、商品データ最適化とはゼロから作り上げるのでなく今すでにある商品データを精査することを指します。売り手は常に商品のデータが整理されているか確認し、最適化を怠らないようにしましょう。
なぜ商品データを最適化する必要があるのか?
先述の通り、売り手が提供する商品情報が乏しければ商品のパフォーマンスも下がってしまいます。さらにEコマースの主流であるオム二チャネルではそれぞれのチャネルに独自のルールがあり、商品情報フィードの形態もそれぞれに異なります。チャネルに適合していないフィードは部分的に、または全体ではねのけられる可能性もあります。もしはねのけられなかったとしても高いパフォーマンスは望めません。検索エンジンボットがうまく探索することができずに、ネット検索でヒットしづらくなってしまう可能性もあります。また、整頓されていない情報は見づらいため顧客にストレスを与えてしまうでしょう。
商品データ最適化の主なメリット:
最適化された商品情報フィードとは?
商品情報フィードにはさまざまな形があるため、それぞれに合わせたやり方で最適化しなくてはなりません。ここでは多くのフィードに共通する3つのメインの改善点を紹介します。
統一化する
ショップ内のすべてのタグは以下の例のように統一しましょう。
これらの統一化はのちに商品情報の管理のしやすさにつながります。必要に応じて微調整もしやすくなるだけでなく、他のチャネルに商品情報フィードをアップロードするときも簡単になります。
不備をなくす
すべての属性や特性が商品に漏れなくタグ付けされていることが大切です。それぞれのチャネルにおいて完璧にタグ付けされていなければ、フィードが却下される可能性があります。
互換性 先述の通りそれぞれのチャネルによってルールが異なり、求められる情報も違います。例えばあるECモールでは商品タイトルに最低文字数が設けられているのに対し、別のECモールには文字数に制限がないなどといった場合があります。他にも属性の中で自由に特性をカスタムできるモールがあれば、決められた特性のリストから選ぶモールもあります。そのため、売り手は常にそれぞれのチャネルの決まりを理解した上で、それらに互換性のあるフィードを制作してアップロードする必要があります。
そのためにLISUTO(株)ができること
LISUTO(株)は最新のテクノロジーとEコマースにおける知識を組み合わせ、商品データの最適化を手助けします。弊社独自のAIテクノロジーがすでにある商品情報を精査し、調整、不備の補完を行います。すべてのチャネルと、そして買い手の目にかなったハイスタンダードな商品フィードをご提供します。
あらゆるチャネルとそのルールに従って仕様を変更させるのは時間と手間のかかる作業です。LISUTO(株)のソリューションはその時間削減と、あなたのECストアのパフォーマンス向上を実現します。