楽天市場SEO対策3選

 

楽天市場で売上を伸ばすためには、SEO対策(検索対策)が重要だと言われています。しかし、特に新しく楽天市場に出店したばかりの方は、次のように考えることがあるかもしれません。

『上位表示されるのは、売上の高いショップばかりで、自社の売上が伸びるのは難しいかもしれない…』

『RPP広告を使わずに、検索結果で上位に表示されるといいのに…』

『でも、具体的にどんなSEO対策をすればいいのかよくわからない…』

そこで、この記事では楽天SEO対策として、3つのポイントを解説します。

 


 

 

なぜSEOが必要なのか

 

楽天市場で売上を伸ばすためには、SEO対策(検索対策)が重要だと言われています。しかし、楽天に出店したばかりの方は、以下のように思うことがあるかもしれません。

「検索結果の上位には、売上の高い店舗ばかりで自社の売上が伸びるのは難しい…」

「RPP広告を出さなくても、検索結果に上位表示されると良いけど…」

「そもそも、何からSEO対策をすれば良いのかよくわからない…」

そこで、本記事では、楽天SEO対策としてやるべき3つのポイントを解説します。

 


楽天SEO対策の前にやるべき3つの準備


 

  1. 自社の流入キーワードを把握する

自社の流入キーワードを把握することは、楽天内SEO対策の効果を最大化するために重要です。まずは、自社を訪れたお客様がどのような検索キーワードで来店しているのかを把握しましょう。店舗名、自社の商品名、ブランドや地域、イベントに関するキーワード、他社の商品名などの分類を行い、その傾向を把握します。

  1. 楽天市場で獲得したいキーワードを決める

次に、楽天市場で獲得したい検索キーワードを決めます。すでに検索されているキーワードを狙い、サジェストキーワードや関連キーワードを把握しましょう。自社の商品名にこれらのキーワードを含めることで、検索上位に表示される可能性が高まります。

  1. 商品力とサービスレベルを向上させる

最後に、自社の商品力とサービスレベルを向上させることが重要です。検索されたキーワードで売れるためには、商品やサービスにおいて他社との差別化が必要です。商品の魅力や強みを訴求し、お客様に安心して購入してもらえる環境を整えましょう。

以上の3つのポイントを押さえて、楽天でのSEO対策を効果的に進めていきましょう。

 

楽天でのSEO対策

 

準備が整ったらさっそくSEO対策を始めていきましょう。

  1. 商品名にキーワードを入れる

商品名には、検索されたいキーワードを適切に含めることが必要です。商品名だけでなく、商品説明文や販売説明文、キャッチコピー、商品ページ内のテキスト部分にもキーワードを積極的に配置しましょう。これにより、検索上位表示が促進されます。

  1. ディレクトリとタグ設定

商品のディレクトリとタグを正しく設定することが重要です。ディレクトリは商品を分類するためのカテゴリーであり、タグは商品の属性を表します。これらを適切に設定することで、お客様が商品を見つけやすくなります。特にタグは、検索結果から除外される可能性があるため、適切な登録が必要です。

  1. 店舗名の修正

店舗名も検索結果に影響を与える可能性があるため、適切な表記が必要です。店舗名には、検索キーワードや関連性の高い言葉を含めることで、検索結果に表示されやすくなります。ただし、店舗名は全角16文字までです。また、1度変更すると、6ヶ月間は再変更ができないので慎重に行う必要があります。変更例としては、屋号と検索キーワードを表記すると良いでしょう。

 

楽天市場の公式見解

 

楽天市場の商品検索においては、主に ①自然言語処理による検索キーワードと商品の関連性 ②検索キーワード毎の商品の人気度をスコアリングして検索順位を決定しております。 また、上記要素を常にモニタリング、反映しているため検索順位は常に変動します。 「軽い」という検索キーワードに対して、商品名や商品説明文で複数回商品の軽さについて説明されていた場合、「軽い」というキーワードに対して関連性が高いとみなします。 「マグカップ 軽量」と検索したユーザーが多く支持した商品に対して、「マグカップ 軽量」と検索された場合にスコアは高くなります。

楽天市場 – @プラットフォームの透明性及び公平性の向上に関する取り組みについて

例えば、「誕生日プレゼント」のような検索キーワードで考えると、以下のような流れになります。まず、「誕生日プレゼント」というキーワードを商品名などに適切に含めます。その結果、検索結果には表示されますが、まだ上位には表示されません。しかし、このキーワードで商品が購入されると、スコアが上がり、次回の検索では上位に表示されやすくなります。つまり、検索されたキーワードで購入されることが重要なのです。

ワード」から確認できます。また、商品ページごとの流入キーワードを確認したい場合は、「楽天サーチ」からも確認できます。

 

まとめ

 

本記事では、楽天でのSEO対策に焦点を当て、商品名や検索キーワードの設定方法について解説しました。楽天SEO対策の重要なポイントは、商品名や説明文に適切な検索キーワードを含めることです。しかし、単純にキーワードを詰め込むのではなく、お客様のニーズに応える魅力的な商品を提供することが肝要です。

SEO対策を行う際には、自社の商品やサービスの魅力を見直し、お客様のニーズに適した内容を提供することが重要です。これにより、検索結果での表示が促進され、アクセス数の増加につながるでしょう。

また、LISUTO株式会社ではYahoo!ジャパンコマースパートナーと
楽天RMSサービススクエアの登録製品である「AIタッガー™」という
商品属性(タグ)の登録を自動化するツールを提供しています。
タグ付けの工数削減とSEO対策に、どれだけ効果があるのか気になりませんか。

 

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