EコマースとChatGPT

Data QualitySEOE commerce
By Satou Yoko, 2023年3月28日
chatGPTSEO対策ツール

 

あなたのEコマースにChatGPTを役立てる方法は数多くあります。人間が書いた文章と見分けがつかないほどのChatGPTのクオリティを活かして、より豊富でオリジナリティのあるコンテンツ作りを目指しましょう。

 


 

クオリティの高いコンテンツは、オンラインショップに欠かせない要素の一つです。商品のタイトルから商品詳細の説明文、商品の見つけやすさとSEOを向上するナビゲーションタグに至るまで、ショップ内の文章は正しい文法でミスなく書かれていることが大前提です。

 

近年AIによるチャットボットはその人気と機能性が高まっていますが、こうしたコンテンツ作りにもその機能を活かすことが着目されています。例えばChatGPTは、商品の説明文を作る際、もっとも適した関連性の高いキーワードを選ぶことができます。さらに言えば、ChatGPTの作成する文章は人間によるものとまるで見分けがつかないため、ショップのコンテンツをさらにレベルアップするために最適なツールなのです。前回の記事でもChatGPTについてはご紹介しています。合わせてご覧ください。

 

ChatGPTとは?

 

ChatGPTのサイトを開いて「ChatGPTとは何ですか?」と質問すると、「ChatGPTは、OpenAIが開発した大規模な言語モデルの1つで、人工知能による対話システムです。ChatGPTは、トレーニングに使用された大量のテキストデータから学習され、自然言語処理において高い精度を発揮します。ChatGPTを使うことで、ユーザーは自然な言葉で質問や要望を入力することができ、ChatGPTはそれに応じた回答を提供します。ChatGPTは、チャットボットやカスタマーサポートなど、様々な分野で利用されています」という回答が返ってきます。

 

2021年以前のデータで構築されているため、それ以降の出来事についてChatGPTは知らないということは念頭に入れておきましょう。

 

ChatGPTの文章の人間らしさとは 

 

OpenAIの言語モデルであるGPT-3をもとに作られたChatGPTは、学習機能がさらに強化されています。以下の図は、インプットからアウトプットに至るまでの、ボックスのつながりを表しています。:

 

ChatGPT usage for Ecommerce

 

ひとつのボックスがインプットを受けて、データを分析し、設定されたパラメータに基づいてアウトプットを導いていきます。

 

パラメータはつねに学習の過程にあるため、アウトプットを人間が確認し適宜修正することで、さらに良いアウトプットを目指すことができます。それを繰り返すことで、人間の作り出す答えにとても近いアウトプットが得られるようになるのです。

 

そもそも私たち人間の言語にはそれぞれ独自のルールがあります。その法則を知っている言語であれば、私たちは次に続くであろう言葉を予想することができますが、ChatGPTの仕組みも同様です。ベースとなるトレーニングをもとに、どんな返答がもっとも適切かを予測することができるのです。さらにChatGPTの学習した語彙は4兆を超え、言葉を文章に置き換える方法は17億通りを誇ります。

 

例えば、誰かに馬の鳴き声は?という質問をしたとします。neigh(知らない)、という答えか、鳴きまねをするかの答えが返ってくるでしょう。ChatGPTに同じ質問をすると、こんな回答がもらえます。:

 

 

ChatGPTの使い方

まずはサインアップが必要です。ログインしたら、チャットが開かれ、そこに質問や会話を打ち込むことができます。

 

ChatGPT usage for Ecommerce

 

聞きたいこと、知りたいことを打ち込めば、誰かが実際にタイプしているかのようなインターフェースでChatGPTが回答してくれます。試しに、クリスマスセールのアイデアを聞いてみましょう。:

 

 

次のステップとして、さらに詳細を練ります。クリスマスセールに適した、ホリデーシーズンに人気の商品を訊いてみましょう。:

 

 

あなたのショップの状況や販売商品の情報を与えれば、さらに踏み込んだ提案がもらえるでしょう。

 

忘れてはいけないのが、いくらChatGPTが人間らしい回答をできるからといって実際の人間によるチェックを怠ってはいけないということ。もちろんChatGPTにもエラーやミスはあります。また、Googleなどのオンラインサービスは、AIによる文章を禁じているという点もあります。

 

公開するまえに、きちんと査読して編集することを忘れないようにしましょう。

 

ChatGPTを商品説明のテキストに使う

 

商品説明テキストの重要さ

 

商品説明はどの商品リスティングにも必須です。情報に富み、買い手に購買の決定をうながすような文章でなくてはなりません。高クオリティの商品説明は、転換率を上げるだけでなく、ブランドのロイヤリティを支え、売り上げの増加や返品率の低下をもたらします。

 

Shotfarmの研究によると:

  • 78%の消費者が、商品説明のクオリティは購買の是非を左右すると意見しています。
  • 25%の消費者が、充分でない商品説明によって買うことをやめたと意見しています。
  • 87%の消費者が、商品説明に間違いがあったり実際の商品を違うところがあった場合、その売り手からはもう購買しないと意見しています。

 

ChatGPTを使って商品説明文を作成するには

 

ChatGPTをEコマースに役立てる方法のひとつに、リスティングの商品説明文があります。ChatGPTに商品の属性と特性を教えるだけで、完璧な商品説明文を作ることができます。

 

試しに、「レディースのドレスについての商品説明を作成して。サイズはS、半袖、ひざ丈、色はベージュ、素材はポリエステル」と打ち込んでみましょう。:

 

 

結果はこの通りです。ChatGPTは人間らしくハイレベルな商品説明を作成することができました。

 

さらに、すでにサイトで使っている商品説明を参考としてChatGPTに与えると、その文章のスタイルやショップの雰囲気にあった文章に書き換えてくれます。

 

もちろん、ChatGPTは人間ではないということを忘れずに。人間の創造性を超えることはできませんし、エラーも起こり得ます。最終確認は必ずして、修正編集の手を加えることでさらに完璧にしましょう。

 

既存の商品説明を最適化する

 

また、すでにリスティングに使っている商品説明をより良いものにレベルアップすることも可能です。既存の文章をコピーペーストして、修正加筆のリクエストをしてみましょう。

 

例えば、このプレイステーション5のコントローラーに対する説明文を、さらに詳しくしたいとします。:

 

ChatGPT usage for Ecommerce

 

もちろんAIならではの間違いはありうるため、最終確認とアップロードする前に編集は必須です。

 

新しい商品への商品説明をChatGPTで作成する

 

新しい商品をショップに上げる際、売り手は商品説明をゼロから作る必要があります。そんな時ChatGPTを使えばその作業をより簡単にすることができます。ChatGPTは2021年までのデータで構成されているということを忘れないようにしましょう。例えば「2022年に一番売れた登山靴は?」という質問をすると、こんな回答が返ってきます。

 

 

時間を問わない質問に置き換えてみましょう。: 

  • 登山靴はどうして必要?

 

 

  • 登山靴の素材は何でできている?

 

 

それによって得た回答をもとに、商品説明を作成してもらうとこうなります。:

 

ChatGPT usage for Ecommerce

 

再度、完璧に見えるこの文章も。アップロードの前にきちんと修正加筆が必要であるということを念頭におきましょう。

 

商品を多く扱うショップでは、この作業をひとつずつ行うのには時間がかかりすぎると思うかもしれません。

 

ところが、商品を適切な属性と特性のカテゴリにタグ付けし、そのタグに沿ってそれぞれの商品説明を作成してもらえば、数千の商品説明を一瞬で作ることができてしまいます。

 

結論

 

ChatGPTの機能のすばらしさは周知の事実ですが、それをEコマースに活かすにはどうすればよいのでしょうか?

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