ECモールに出品する商品リストの最適化

Feed managementE commerce
By Satou Yoko, 2022年9月15日

リスティングの最適化で、より多くの検索結果に表示されるように工夫してみましょう。


商品のタイトルは、ECモールの買い物客が始めに目にするものであり、検索結果の順位に一番大きな影響を持つ重要な鍵でもあります。高クオリティなタイトルをつけることは、ECモールでの商品リスト最適化の第一歩です。

その次に気を付けたいのが、商品詳細。ECモールでより高い検索順位に表示させるにはどうしたらよいのでしょうか?


商品詳細が重要な理由


ネットショッピングをする買い物客のほとんどは、検索クエリから買い物を始めます。それからサイトナビゲーションを使って、欲しい商品の条件をもとに検索結果を絞り込みます。この絞り込み検索は、ECモールが出品されている商品リストの商品詳細からマッチさせています。

 
そのため、商品詳細が記入されていないリスティングは、絞り込み検索の結果に表示されなくなってしまいます。


商品のカテゴリによってECモールが求める商品詳細は異なりますが、その多くに共通するのは、色、サイズ、素材、タイプ、寸法などになります。


これがどのように動作するのか見てみましょう:


メンズファッションのカテゴリ内でレザージャケットを検索すると、結果は840,000件以上もあります。ここからサイズLを選択するだけで、結果を170,000件に減らすことができるのです。しかし、商品詳細においてLサイズと記入していなかった商品は、この時結果から削除されてしまいます。


ここからさらに検索結果を絞り込んでいくことで、買い物客はさらに商品を選びやすくなります。


フルジップ、ブラウン、モーターサイクルジャケットなどといった属性を選んで見ていくと、結果は1,400件になりました。それでも全部の商品を見るとなると相当時間がかかるため、買い物客に実際商品をクリックしてもらうためにはページの最初のほうに表示されている必要があります。 


リスティングの最適化だけでは検索結果順位が上がる保証はありませんが、より多くの検索結果に表示されることは確かです。それによって、より多くの買い物客の目に触れることになり、転換率向上のチャンスも上がります。ECモールに新しく商品をアップする際には、商品詳細のことを忘れずに気を付けてみてください。

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