2022年11月にリリースされたChatGPTという革新的なAIソフトを知っていますか?すでに多くの業界で、オンラインマーケティングやSEOに活用され始めています。ChatGPTは質問の応答、そしてSEOに準じたコンテンツやメタデータを作成することができます。今回の記事ではそんなChatGPTをECモールのSEOにどう役立てられるか解説していきます。
今最もネット上で注目を集めているChatGPTがなんなのか、そしてなぜそんなに話題になっているのかご存じでしょうか?そしてそのChatGPTとコンテンツ作成、SEOにどんな関係があるのでしょうか?
ChatGPTとは
ChatGPTは2022年11月、OpenAIからローンチされたGPT(文章生成言語モデル)です。OpenAIのGPT-3をベースにして作られた今回のモデルは、学習技術がさらに強化されています。
ChatGPTとは基本的に人間との会話を目的としたチャットボットで、高度な学習機能と膨大な解析データをもとに、非常にリアルな人間に近い精度で質問に応答することができます。
今までのAIモデルが質問に対してテンプレートの回答をただ返していたのとは違い、ChatGPTは会話の中からデータを収集し、それに合わせて回答していく技術が格段に優れています。
それだけでなく、曲や詩、物語を書くことや、健康に関する診断、コーディング、充実した高度な会話まで行うことができます。可能性に終わりが見えないChatGPTを用いて、コピーライターを含む多くのコンテンツクリエイターがよりクオリティの高いプロダクトを生み出しています。
ChatGPTをECモールのSEOに活かすには
1. キーワードのリサーチ
ChatGPTは検索によく使われるキーワードを探すのに有効です。クエリを打ち込むだけで、関連するキーワードのリストを出してくれます。過去の似た検索結果から基づいて、ベストなアンサーを用意してくれるのです。
2. ライティングのスキル向上
また、ChatGPTを誤字や脱字のチェックにも応用できます。それ以上に、より良い文章に書き直してもくれます。
3. カスタマーサポート
顧客の満足度を保障するためにはカスタマーサポートでの良いやりとりが欠かせません。ChatGPTは良いコンテンツを作る以外にも、バックオフィス業務や顧客からの要望や質問への返信もまかなってくれます。
他のチャットボット同様、24時間年中無休の対応ができる以上に、過去の会話やデータをもとにより個々の状況に適した対応をとることができます。これによって得られるのは個々の満足度だけではありません。売り手はそのやり取りから、顧客のニーズを読み取ってマーケティングに活かすことができるのです。
4. より良いコンテンツ作り
ChatGPTはそのAIの能力から、新しいマーケティングのアプローチを生み出すことも可能です。高度な言語モデルを搭載しているため、人間が生み出すよりはるかに優れた文章を作ることができます。
より良いコンテンツ作りはSEOの基本であり、買い手だけでなくGoogleの検索エンジンを引きつける材料となります。ChatGPTは正しいキーワードとキーフレーズを使用して、過去のデータから買い手のニーズを汲み取った上で高クオリティのコンテンツを作ることができます。結果としてできあがるのは、SEOに最適なまるでオーダーメイドの高クオリティなテキストでありコンテンツなのです。
デメリット
ChatGPTは使用してみればすぐに分かる素晴らしいAIですが、まだまだ完璧ではありません。
1. 2021 データカットオフ
ChatGPTはリアルタイムの情報に関与しません。データカットオフは2021年であるため、それ以降の情報はアップデートされていないのです。そのため、2021年以降の出来事をベースにしたコンテンツは作成できません。
2. 完璧な信頼はない
完璧に見えるChatGPTも、人間同様エラーを起こす可能性はあります。使用する際はそのことを忘れずに、ChatGPTの回答の確認を怠ってはいけません。
さらに他のAIモデル同様、ChatGPTにも答えられない質問範囲や、応答の傾向もあります。そのため、チャットボットの回答を解釈するには注意が必要です。
ChatGPTはうまい文章でコンテンツを作ることができますが、人間が生み出すユニークさとクオリティにはまだ到達していません。
3. Identifiable by Google (アイデンティファイアブルバイグーグル)
ChatGPTのソースは、ウェブサイトや論文、ブログなど、すべてオンライン上にあるものです。そのためGoogleの検索エンジンは、AIによって作られたコンテンツを見分けることができます。問題はGoogleがAIによるコンテンツを禁止していること。使用することで、SEOが阻害される恐れがあるのです。
これを避けるために常に忘れないでいてほしいのが、ChatGPTはあくまでAIであり、人間の代わりにはなりえないということです。本来の目的は人間のサポートをすることなので、ChatGPTが作った回答を人間が精査することがそもそも当り前であると言えます。その関係性を忘れずにChatGPTを活用すれば、SEOに大きく貢献させることができるでしょう。
結論
ChatGPTは、人間の文章を模倣する文章作成AIで、非常に画期的な言語ツールです。このチャットボットは、過去に収集されたデータをもとにして、役に立つ適切な回答を提供することができます。
ChatGPTはAI界に革新をもたらした新たなモデルで、すでにオンラインマーケティングやそのSEOに活用され始めています。ChatGPTを使って質問に答えたり、SEOに則したコンテンツやメタデータの作成を行うことができます。
しかし、ChatGPTの驚くべき技術をもってしても、人間の知性を完璧にしのぐことはまだ不可能です。ユーザーによってもたらされたデータをもとにしているがゆえ、エラーが起きることもあります。また、2021年以降のデータを含まないため、直近の情報を提供することは不可能です。さらに、GoogleはAIによって作られたテキストを簡単に見分けることができるため、それによってSEOにダメージを与えかねません。
常に忘れないでほしいのは、ChatGPTはあくまで人間の補助の役割であるということです。ChatGPTによって提供された情報は、無条件に信じるのではなく人間による精査も怠らないようにしましょう。