楽天市場、Amazon、Ebay、Yahoo!ショッピングなどのECモールは、属性のタクソノミー設計に力を入れています。そのため、求められる設定に見合っていない商品のリスティングは検索結果で下位になってしまったり、ECモールから削除されてしまう可能性もあります。
属性のタグ付けは、Eコマースで売り上げを上げたい売り手にはかかせない作業です。商品のブランドや色、サイズ、タイプなど、買い手が商品を探す際に検索結果を狭めるための手掛かりとなります。
EbayやAmazon、楽天市場などのECモールでは、そういったカテゴリ分けが属性ごとになされており、売り手は商品に属性のタグ付けを行うことで、商品をECモールのカテゴリに入れることができます。またECモールごとに頻度は異なりますが、カテゴリのシステムは更新されていくため、売り手はその都度合わせて調整する必要があります。例えばEbayでは年に二回、Yahoo!ショッピングでは二週間に一回、楽天市場は二か月に一回、属性に関するシステムやタグ付けのポリシーなどが変更されます。楽天市場は2023年の4月に、属性とフォーマットの構成を大きく変更することを告知しています。
ECモールは、属性の分類・整理に力を入れているため、変更後に調整されなかった商品リスティングは検索結果で下位になってしまったり、ECモールから削除されてしまう可能性もあります。
そこでECモールに出品する売り手は、常に制度変更をチェックして、リスティングにきちんとタグ付けがされているか確認し続ける必要があります。LISUTO(株)はその時間とコストのかかる作業のソリューションとして、AIタッガーを開発しました。AIタッガーは既存の商品をすべてチェックし、ECモールの設定に見合った形でタグ付けを行います。マニュアル作業でおこりうるミスを修正し、リスティングをすべての販売チャネルに最適な状態に整えることができます。
以下は、ほとんどのECモールが掲げる、商品リスティングの属性の重要度です。:
LISUTO(株)では現在、売り手が簡単に優先順位を付けられるよう、これら4つの属性をより正確にみられるプラットフォームを開発中です。
また、ECモールにおけるタグ付けの効果や影響について、共同で調査も行っています。以下の記事も合わせてお読みください。