あなたの商品をECモールに出品するうえで、タイトルは最も重要なものの一つです。買い手が一番最初に目にするからというだけではなく、楽天ではタイトルが検索結果の順位にも影響します。ではどんなタイトルにすればより効果的なのでしょうか?
ECモールにおける商品のファインダビリティ、つまり見つけやすさを上げるためには、タイトルと商品説明文にキーワードが必須です。
Ebayは商品タイトルに80字までという制限を設けています。その字数制限の中で、どれだけキーワードやキーフレーズとなる言葉を入れられるかは、出品者の腕の見せ所です。
意識したいのは、商品の特徴を的確に言い表すこと。例えばノートPCを売っているなら、
レノボ IdeaPad 5
のように、ブランド名の「レノボ」、そしてモデルの「IdeaPad 5」は欠かせません。それから買い手が検索した際にヒットするよう、
レノボ IdeaPad 5 ノートPC
というように商品のカテゴリーとなるキーワードも加えましょう。商品の特徴やモデルを書いただけで満足してしまう売り手が多いですが、実際になんの商品なのか、買い手が検索する際を想像して書くことが大切です。
また、買い手が検索しうる他のバリエーションも含めるとより良いでしょう。
レノボ IdeaPad5 Idea Pad5 ノートPC
このように、スペースを空けて検索する人もいるかもしれません。また、ブランドが他の名前でもよく知られている場合はそのどちらも書いたり、カタカナと英語の両方を含むことも良いでしょう。
レノボ IdeaPad 5 ノートPC 15.6" FHD Intel Core i5-1135G7 8GB RAM 256GB SSD
などの詳細を含めることも効果的です。商品タイトルは、ECモールの検索エンジンがメインに索引を行う要となる部分であるため、検索順位が上がりやすくなります。
また、もし商品にケースやパーツなどのアクセサリーが付随する場合、それもタイトルに含めると、クリックされやすくなります。
レノボ IdeaPad 5 ノートPC 15.6" FHD i5-1135G7 8GB RAM 256GB SSD ケース バッグ付き
上記の場合、「ケース」「バッグ」と言葉が言い換えられています。内容は同じですが、買い手は様々なバリエーションで検索をすることを想定しましょう。
字数制限まで残り4文字、ここで追加したいのが、「新品」という商品のコンディションを表す言葉です。ECモールのリスティングでは商品タイトルをなるべく制限まで埋めることが大切です。
レノボ IdeaPad 5 ノートPC 15.6" FHD i5-1135G7 8GB RAM 256GB SSD ケース バッグ付き 新品
より多くのキーワードを含むことは大切ですが、その優先順位も忘れないようにしましょう。人気の低いキーワードは、タイトルに入れなくとも、あとでサブタイトルや商品説明文に使うことができます。
注意点
ECモールの検索エンジンは、ほとんど買い手が検索したままの索引をするため、略語などはタイトルに入れないようにしましょう。
また、変換ミスや誤字脱字は絶対ないように気を付けましょう。検索結果に表示されなくなってしまいます。
他商品の検索にも表示されるように、他ブランドの名前をタイトルに含むという売り手がいますが、これは大きな間違いです。
レノボ Ideadpad 5 ノートPC デル アップル IBM
アップル商品を検索した買い手がこれを目にすることを期待しての裏技ですが、実際これは裏目に出てしまいます。特定のブランドを買おうとしている消費者が他ブランドをクリックすることは稀であり、また、このブランドを探していた人にとっても、他ブランドの名前がタイトルにあったら混乱を招きます。そして何より、ECモールのルールに違反しているため、削除されてしまう可能性が高いでしょう。
他にもよく見られるミスとして、絵文字や特殊文字があります。一見、目を引くように思われますが、実際は字数を無駄にしているだけで絵文字の効果はあまりありません。
サブタイトル
Ebayでは、追加料金を払えばサブタイトルも作ることができます。字数制限は55文字で、検索結果の商品タイトルの下に表示されます。タイトル/説明文のキーワード検索に索引されることがメリットです。
サブタイトルには、買い手が知りたいであろう、でも検索には使われにくい情報を含むことがおすすめです。例えば、
タイトル: レノボ IdeaPad 5 ノートPC 15.6" FHD Intel Core i5-1135G7 8GB RAM 256GB SSD
サブタイトル: 新品 3種類のケース付き
などといった効果的な情報をサブタイトルに含むことで、タイトルの字数を節約することもできます。「3種類のケース」と検索する買い手はいませんが、このサブタイトルに惹かれてクリックする買い手はいるかもしれません。
商品説明
商品説明は、タイトルをクリックした買い手が次に見る場所です。それだけでなく、ECモールは商品説明文からも索引を行うため、検索結果の順位を上げるためには効果的なキーワードを含むことが必須です。タイトルに入りきらなかったキーワードは、説明文で使いましょう。
誤字脱字に気を付けたりと、基本的にはタイトルと同様のことが必要になりますが、説明文には字数の制限がありません。
もちろん関連のないキーワードまで含んでしまうと削除される可能性もあるため、やりすぎには注意が必要です。
買い手にアピールできるようなキーワードを含んだコピーを考えてみましょう。
"新品同様 レノボ IdeaPad5 14’’ ノートPC, 取り扱い説明書、Idea Pad 5 専用 2色のカバーケース、保証書付き。数週間のみの使用で、新品同様です。仕事で新しいPCを支給されたため出品します。"
この例では、タイトルにも書いたキーワードが重複しています。ECモールの検索エンジンはタイトルからも索引するため、同じキーワードを説明文でもう一度使う必要はありません。
商品の特徴
Ebayには「Item Specifics(アイテムの詳細)」という、商品の詳細を入力する項目があります。これによって商品のファインダビリティ(見つけやすさ)が向上するので欠かさず入力しましょう。属性を入力するため、買い手は絞り込み検索で商品を特徴ごとに検索できるようになります。入力し損ねると、この検索結果で商品が表示されません。その結果、商品が売れなかったり検索結果で見られないといったことになりかねないので、できる限り埋めることが肝心です。