ECモールに出品する売り手にとって、検索エンジンのSEO対策は欠かせません。リスティングの商品情報とコンテンツの改善は、ファインダビリティとディスカバラビリティを向上させ、ひいては転換率を上げることができます。出品する全リスティングの最適化は大変な作業に思えるかもしれませんが、長い目で見ればパフォーマンスの向上につながり、広告キャンペーンに回すコストを生むこともできるかもしれません。
オンラインショップのパフォーマンスを向上するのにもっとも効果的な方法のひとつとして、商品情報の最適化があげられます。それによって、買い手はショップ内の検索がスムーズにできるため、探している商品をすぐに見つけることができ、購買の判断もより明確に素早く行うことができます。
SEOとも呼ばれる最適化は、関連度や使用頻度の高いキーワードを使用し、リスティングのコンテンツを改善することから始まります。
SEOとは?
SEOとは、サーチエンジンオプティマイゼーションの略で、オンラインショップのコンテンツと商品の情報をSEOのパラメーターに合わせて最適化することで、AmazonやEbayなどのECモール内での商品の見つけやすさを上げる作業のことを言います。SEOを行うことで、検索結果の表示順位が上がってよりリスティングがクリックされやすくなります。
商品をオンラインでPRする方法はおおまかに二つあります。:
1. ECモールの検索エンジンのアルゴリズムに従う
リスティングのコンテンツを最適化することで、検索結果の順位を上げる。かかるコストは無料。
2. 有料広告
買い手がリスティングをクリックするごとにコストがかかる。(pay per click - PPC)有料ではあるが、トラフィックを素早く上げるのに効果は確実。
ECモール戦略とSEO
ECモールに出品する売り手にとって、SEOは売り上げ戦略に欠かせない要素です。商品の情報とコンテンツの最適化を行うことで、商品のファインダビリティとディスカバラビリティを上げることができ、転換率の向上につながります。出品する全リスティングの最適化は大変な作業に思えるかもしれませんが、長い目で見ればパフォーマンスの向上につながり、広告キャンペーンに回すコストを生むこともできるかもしれません。さらに、コンテンツが最適化されているとその後の調整や、他のECモールやチャネルへの適用も楽にできるというメリットもあります。
コンテンツの最適化
“良い売り手”は、常に買い手のことを考えています。最終的に、ショップは彼らのためにあるのです。商品リスティングを作成する際には買い手の立場に立って、自分だったらどんな情報が欲しいかを考えてみましょう。商品についてどんなことが知りたいか、どんな情報やコンテンツは邪魔に感じるか、購買を決定させるのはどんな情報か…。それらをしっかり網羅したリスティングを作ってみましょう。
もちろん、キーワードやキーフレーズを使用しすぎても情報過多になってしまって逆効果です。一時的にクリックを増やすことはできますが、関連性が低いとわかったら買い手はすぐ別のリスティングに移ってしまうでしょう。
信用性、明確さ、関連性の高さ、そして、買い手のニーズに寄り添っているかどうかがSEOへの鍵となります。
通常のSEOとECモールのSEOの違い
Googleなど通常の検索エンジンでは、入力されたクエリに対して検索エンジンが探索し、ベストな回答となるウェブサイトを導き出します。例えば、“ランニングシューズ おすすめ”とGoogleで検索してみると、ランニングシューズに関する比較サイトやランキングのさいとなどが出てきます。
ところがECモールに訪れるユーザーの場合は、すでにどの商品を買うか決まっている場合が多くあります。そのため、彼らが検索するのは特定の商品名であったり、ブランド名や商品モデルの名前などといったキーワードになるのです。
どちらの場合でも、ユーザーが使いうるキーワードには3つのパターンがあります。:
3番目の購買関連の情報はもっとも具体的で、商品の属性となるキーワードを含んでいます。こういった検索がされたときにリスティングをヒットさせるには、商品のリスティングにこれらの属性キーワードが含まれていなければなりません。
基本的に、商品に対して買い手が知りたいと思う情報、サイズや色、素材や配送や返品交換についてなどを漏らすことなく明記することが大切です。
閲覧者と検索者
オンラインショッピングをする買い物客は二つのグループに分けることができます。ひとつはブラウザー(閲覧者)。現実世界のウィンドウショッピングをオンライン上で行います。時間をかけてサイトを閲覧し、“ランニングシューズ レディース” などのあまり具体的でない検索をすることが特徴です。
ふたつめはサーチャー(検索者)。何を買いたいかすでに把握してサイトを訪れています。そのため彼らの検索は “ナイキ レボリューションズ6 サイズ28センチ” のように、より具体的なものになります。検索されるキーワードが具体的であるほど、その商品が見つかれば購買する可能性も高いため、検索者からは高い転換率がのぞめます。
ECモールのSEO戦略
ECモールの検索エンジンに対する最適化は、オンラインストアの成功の鍵となります。コンテンツのクオリティを高めてSEOに役立てることで、ECモール内での発見されやすさを保ちましょう。
また上記の改善のコツは、人間である買い物客に対するSEOであって、検索エンジンのアルゴリズムに対してではありません。つまり、コンテンツはただ機械に向けてキーワードを詰め込むのではなく、人間に向けた文章であることが大切なのです。買い手に対して、あなたの商品がどのように役立つか、これを買うとどんなメリットがあるか、購買の意欲を後押しするような魅力的なコンテンツを目指しましょう。ターゲットとなる買い手層、そして彼らのニーズを知ることが第一歩です。
商品データ
商品データはリスティングの要となる部分です。買い手は実際の商品を見たり触れたりすることができません。購買の決定をするのはあなたが提供する情報です。商品のオリジナルな部分、メリットとなる部分にスポットを当てて、買い手が必要とする情報を明確に示しましょう。
セールスポイント
セールスポイントに焦点を当てるためにはターゲット層を知る必要があります。あなたのショップの見込み客はどんな情報を必要としているでしょうか?あなたの商品から、彼らはどんなメリットが得られるでしょうか?
その他のSEO
商品データはもちろん重要ですが、SEOはそれだけではありません。
ECモールでのSEOは他にも、
などがあります。自分がネットで買い物する際を思い出して、初めて買い物するお店でどんなことをチェックするか、上記のポイントが良いと、または悪いとどんな印象を受けるかを考えてみましょう。
さいごに
ショップすべての最適化はたしかに膨大な量のタスクです。そこでLISTO(株)のソリューションは、テクノロジーとEコマースに関する深い知識を組み合わせて商品データを最適化し、あなたのショップのベストな状態を作るためのサポートをします。 独自のAI技術を使用してショップの既存の商品情報を調べ、ECモールで必要とされるタグをデータにタグ付けし、必要な修正と補完まで行います。ECモールの検索エンジンとユーザーのニーズに合わせた弊社のAIサービスは、無料で検証することが可能です。お気軽にお問い合わせください。