今回の記事は、ECモールで販売する商品リスティングのタイトルについてです。最適なタイトルの条件、長さや内容、そしてそれがどれだけ売り上げを左右するのか、調査結果をご紹介します。
ザ・ビルダーは、Ebayで約100万点の商品のタイトルについて調査を行い、ECモールの検索エンジンでより効果を上げるにはどうすればよいか発表しています。
Ebayだけでなく、楽天市場やYahooショッピングなどのECモールでも類似の結果がみられます。タイトルの改善であなたのECモールに出品している商品の売り上げを向上させましょう。
今回の調査の主な目的は、商品タイトルの長さや内容などの違いが売り上げに変化をもたらすのかどうかです。また、キーワードの効果についても調査しています。
サマリー
調査からこれらのことが分かりました。
タイトルは長いほうがいい?
Ebayは商品タイトルの字数制限を80字に設定しています。ザ・ビルダーの調査によると、タイトルは制限内で長ければ長いほうがより効果的だそうです。
より多くキーワードが含まれていることは、検索エンジンにも効果的に働きます。検索クエリで索引されるキーワードが増えるほど、その商品は多く買い手の目に触れるためです。
キーワードは売り上げに直結する
ザ・ビルダーは、キーワードの数がどれだけ売り上げに影響するのかも調査しています。結果は、キーワードが多ければ多いほどパフォーマンスが向上するというものでした。
EbayなどのECモールでは通常、買い手はキーワードを使って検索を行います。そのため、キーワードがタイトルに含まれているほど、検索結果で上位に表示されるのです。
もちろん、キーワードは商品や検索に関連が高いものであることが重要です。
人気のあるキーワード
同じ商品を売る別々の売り手でタイトルの比較を行いました。売り手Aはタイトルにキーワードを9こ入れ、売り手Bは12こ入れています。結果は以下の画像の通り、売り手Aの商品が40個売れ、売り手Bの商品は369個も売れています。
売り手A
売り手B
“New” はタイトルに入れない方がいい?
もちろん、商品が新品か中古かといった状態を買い手に知らせることは大切です。多くの売り手が「新品」であるというステータスにこだわり、商品タイトルに入れる傾向にあります。
ところが、ザ・ビルダーが集めたデータによると、「新品」または「New」などのワードを入れなかったタイトルのほうが、より良い結果を出していることがわかりました。
略語は避けるほうがベター
タイトルには文字数制限があるため、多くの売り手がNIB (New In Box) or NWT (New With Tags)などといった略語を使用する傾向にありますが、これも調査によると逆効果であることが判明しています。キーワードは略さずに含めることで効果を発揮するようです。
タイトルに商品の特徴を入れる
新しい商品のリスティングを作成する際、できるだけ多くの属性をタグ付けすることを求められます。サイズや素材、色やタイプなどといった商品の特徴を属性と言います。属性が多く登録されているほど、ECモールの検索エンジンは検索クエリと多くマッチさせることができるのです。
調査によると、“New”などの抽象的なキーワードよりも、商品の具体的な特徴のキーワードのほうが売り上げを向上させることがわかっています。