Googleなどの通常の検索エンジンと、楽天市場やYahoo!ショッピング、EbayなどのECモールで使われる検索エンジンには違いがあるのを知っていましたか?ECモールの検索結果を改善するためには、ECモール独自のコツが必要です。
検索エンジン最適化(SEO)は、その名の通りウェブサイトをユーザーのニーズに合わせて調整することで検索結果の上位に表示させることを意味します。また、単に上位に表示させて訪問客を増やす以外にも、よりターゲット層に近いマーケットに届かせることも意味します。
SEOのための手順は、Googleなどの通常の検索エンジンと、楽天市場やYahoo!ショッピング、EbayなどのECモールの検索エンジンで異なります。
今回はECモールの検索エンジンにフォーカスをあてて、検索結果のランキングを上げるためのコツを紹介していきます。
ランキングの上位になるとどんな効果がある?
上位に表示されるということはそれだけクリックされる確率も上がるということです。ターゲット層からのアクセスも相対的に上がるため、そこからの転換率も当然上がります。ECモールで出品するのなら、ECモールの検索エンジン最適化は欠かせません。
もう少し詳しく、ランキング上位が与えてくれる効果についてみてみましょう。:
ショップの人気を上げる
ECモールにおいて、同じ商品を売る競合相手が大勢いるのは普通のことです。そこで差をつけるためには、あなたのショップの知名度と人気を上げる必要があります。買い手にとってランキング上位のショップは信頼度も高く、クリックする可能性も高いでしょう。
ノンストップマーケティング
一時的なキャンペーンやセールとは違って、SEOは一度上がればそのまま効果が続くのが利点です。
例えばEbayは、月に7億6千万人がアクセスします。もしあなたの商品がランキングのトップにあったら、どれだけアクセスが増えるでしょうか?
正攻法のアクセス
多くのユーザーは広告表示に慣れているためクリックしません。しかしその点ECモールのSEOなら、単純にユーザーの求めている結果と合った結果を表示しているだけなので自然なアクセスが期待できます。さらに、このようなアクセスからのほうが購買のチャンスも多く見込めます。
強みを強調する
ネットショッピングでは商品を実際に見ることができないため、買い手はより詳しく商品の情報を知りたいと思うか、または商品同士を比較したいと思っています。情報を詳しく提供することを忘れなければ、商品の比較という点において、ランキング上位に表示されていることは大変有利に働きます。
省エネマーケティング
Eコマースのマーケティングでメインとなるのが、セールなどのキャンペーンとSEOです。SEOは結果が出るのに時間がかかるかもしれませんが、長い目で見ればPV数、転換率、売り上げなど総合的に効果が出ます。もっともコスパのいいマーケティングと言えるでしょう。
ECモールSEOの始め方
SEOは時間と労力がかかる作業ですが、その分効果も期待できます。まず始めに以下のことから始めてみましょう。:
商品カテゴリ
商品を関連カテゴリに分けることは、検索エンジンが的確に索引を行う手助けとなります。さらに、カテゴリ、サブカテゴリがきちんと整頓されているショップは買い手にとっても商品が見つけやすい状態です。買い物体験の向上とショップへのロイヤリティにつながるでしょう。
キーワードとキーフレーズ
ECモールSEOに欠かせないのがキーワードとキーフレーズです。出品している商品にとってどんなキーワードがもっとも使われているか、リサーチをしてから実際に使ってみましょう。
もちろん、ベストなキーワードとは買い手が商品を探す際にもっとも検索するワードになります。キーワード検索ツールを使ってターゲット層がよく使う検索ワードを探してみましょう。
ベストなキーワードが見つかったら、商品タイトルや商品説明にそれらを入れます。全体のバランスを見て、キーワードをうまく配置しましょう。
キーワードの使い方
商品タイトルと説明文を使って、買い手が求める情報を正確に伝えることが大切です。
商品タイトルは買い手が一番始めに目にするものです。クリックを促すよう、商品のことが充分に分かるタイトルを目指しましょう。商品のブランドなど、重要な属性を含んでいると、買い手の目につきやすくなります。
例えば、
ダイソン V8 モーターヘッド オリジナル コードレス 掃除機 赤
といったタイトルには関連の高い属性と情報が簡潔に入っています。
ECモールの検索エンジンは商品説明からも索引を行うため、キーワードはそちらにも入れるようにしましょう。とはいえ、簡潔にキーワードを並べるタイトルと違って、説明文では読みやすさや買い手の購買意欲を誘うような文章にも気を配ってみてください。
コンテンツの作り方
上記の通り、商品タイトルと説明文は同様に重要です。商品のメリットや魅力を簡潔に、わかりやすく伝えましょう。基本的なことですが、商品説明文は買い手が購買の判断をする決め手となることを忘れないようにしてください。
コンテンツ作りのノウハウに、マーケットのリサーチは欠かせません。買い手の立場に立ってECモールを見てみましょう。どんなフレーズやキーワードが魅力的に見えますか?商品の購買の後押しをしてくれるようなフレーズはどんなものでしょうか。
顧客からの信用
また、インターネットショッピングでは実際の買い物より買い手の不安をあおる要素がたくさんあります。良すぎる効果をうたったり、誇張しすぎた表現を使うことは絶対に逆効果です。
口コミやレビューに左右されやすいのもネットショッピングの特徴のひとつ。顧客のロイヤリティを掴むためにも、正確で細やかな情報を提供することは欠かせません。顧客のフィードバックにも十分に気を配りましょう。
リンクを広げる
より広いターゲット層に届けるためには、SNSの有効活用も忘れないようにしましょう。販売している商品に関連高いSNSグループに属して商品についてポストし、リンクからサイトに誘導します。
また、関連分野のインフルエンサーまたはSNSユーザーによる口コミはとても効果的です。マーケットで人気のあるブロガーやインフルエンサーをリサーチして、ターゲット層の動向を欠かさずチェックするようにしましょう。
最後に
ECモールの検索エンジンSEOは、より高く売り上げたい、そしてECモールのランキングで上位になりたい売り手にとって欠かせません。ですがそのためには相応の時間と努力が必要になります。
そこでLISUTO(株)では、楽天市場とYahoo!ショッピングに公式ツールとして認定されている、タグを自動登録できるツール「AIタッガー」によってSEOの手助けをしています。「AIタッガー」が既存の商品をくまなく精査し、それぞれのECモール規定の条件に合わせて最適の形に調整します。「AIタッガー」によって、どれほどタグが追加できるのか、どれだけ効果が期待できるのかなど、無料で検証することが可能です。お気軽にお問い合わせください。