この記事では、2024年の検索アルゴリズムの最新動向やヤフーショッピングSEO対策のポイントは何かを解説していきます。ぜひ参考にしてみてください。
ヤフーショッピングにおける検索エンジン最適化(SEO)は、ヤフーショッピング内で上位表示させるための対策を指します。
商品タイトルやキャッチコピー、商品説明文などにキーワードを適切に配置するなど、適切な対策を行うことで、ヤフーショッピング内で上位表示されやすくなります。
ヤフーショップの売上のうち、ヤフーショッピング内の検索経由が55%、カテゴリからのアクセスが23%を占めています。したがって、ヤフーショッピングSEOは極めて重要な対策と言えます。
Yahoo!ショッピングのSEOの最新動向
2022年10月に、「ヤフーショッピング」と「PayPayモール」が統合され、それに伴いヤフーショッピングのSEO検索アルゴリズムも変化しました。検索アルゴリズムは、ユーザーのキーワードに基づいて適切な商品ページを表示する条件です。このアルゴリズムに合わせることで、上位表示されやすくなります。そこで、ここでは2024年のヤフーショッピングのSEO検索アルゴリズムの最新動向をご紹介します。
ヤフーショッピング 優良配送で検索順位が優遇!
現在のヤフーショッピングでは優良配送が優遇されており、そうでないと検索上位が取れないほどです。優良配送にする条件は、以下になります。
これは項目を選択できる在庫なら1つだけでも対象、つまり、複数のカラーの内、1つだけ優良配送でもOKということになります。
そのため、商品が売れてから仕入れるドロップシッピングだと、優良配送の条件を満たしにくいです。
また、別の方法として、ヤマトフルフィルメントサービス(YFF)を利用することで、無条件で優良配送の設定になります。
YFFは配送スピードが早いだけでなく、24時間365日稼働しています。ただし、一部委託不可の商品もありますのでそこは注意が必要です。
ヤフーショッピング PRオプション
ヤフーショッピングの広告サービス「PRオプション」の利用でも、検索で優遇されやすくなります。
PRオプションは、商品の販売価格に設定した料率(%)を広告費として支払う、成果報酬型の広告です。商品の検索結果やカテゴリページ、特集ページで商品を表示することができます。
ストアの売上が月商11万円を達成すると、翌月中旬にPRオプション利用権限が与えられます。
ヤフーショッピング プロモーションパッケージ
ヤフーショッピングの広告サービスである「プロモーションパッケージ」もあります。こちらは、売上に関係なく毎月ストア全体の売上の3%を支払うというタイプの広告です。
プロモーションパッケージに申し込むと、PRオプションの検索順位UPの効果が約1.3倍になります。さらに優良店になるとゴールド特典となって、通常の約1.7倍の効果が出ます。
検索結果に表示されない時のSEO対策
ヤフーショッピングの検索結果に表示されない場合はどうすればいいのでしょうか?検索結果に表示されるための効果的なSEO対策について解説します。
対策① Yahoo商品スコアを上げる
ヤフーショッピング検索では、商品スコアが高い順に上位表示されます。商品スコアは以下のような計算式で算出されます。
商品スコア = ①商品ページのSEO + ②売上 + ③PRオプション + ④優良配送
ヤフーショッピングでは、検索キーワードごとに商品ページを評価しています。また、売上、PRオプション、優良配送も評価しています。
これら複数の要因から商品スコアが決まり、そのスコアが高い商品から、上位に表示されます。
対策② Yahoo商品ページのSEO
まず、商品ページのSEOレベルを上げる必要があります。商品ページに狙ったキーワードを含めます。
ヤフーショッピングの検索対象項目は、以下のようなものがあります。
商品名 (CSVでの項目:name)
商品番号 (CSVでの項目:code)
キャッチコピー (CSVでの項目:headline)
商品情報(商品説明) (CSVでの項目:explanation)
プロダクトカテゴリ、スペック
JAN
店舗名
これらの項目にキーワードを入れる事で、商品のSEOレベルがあがります。また、各項目ごとに評価が違ってきます。
例えば、商品名にキーワードを入れると40点、商品情報にキーワードを入れると10点のように点数が違い、これらの合計で商品のSEOレベルの点数が決まります。
商品名にキーワードを含めることでSEO効果が高まります。必ず重要なキーワードを含めましょう。
重要なキーワードは左側に入れる
左側に入っているキーワードほど重要と判断され、SEOの点数につながります。
検索ワードをそのまま入れる
商品がよく「tシャツ メンズ 半袖」で検索されていて、上位表示したい場合は、商品名にそのまま「tシャツ メンズ 半袖」と入力します。
商品名に記号を入れない
多くの企業が見落としていますが、商品名に以下のような記号が入っているとヤフーショッピングでは減点になります。
【】[] <>《》! ♪ ※ ◯ ◎ ◆ ◇ □ ▲ ▼ △ ▽ ★ ☆
商品名は半角100文字以内
ヤフーショッピングでは、商品名が半角100文字を超えると減点になる傾向があります。(75文字以内(半角150文字)で収めるのが良いという説も)
商品情報にキーワードを含める
先述のように、商品情報にも商品名に入れた同じキーワードを含めるとSEOに効果的です。お客様にわかりやすい説明を入れる必要もあります。
ヤフーショッピングの商品情報は最大1000文字まで入ります。商品名に入りきらなかったキーワードを入れると、検索結果に表示される事があります。
例えば、サイズやカラーの選択がある商品は一覧を入れたりと、ニッチなキーワードも拾うようにすれば、売上アップに繋がる可能性があります。
また、ヤフーショッピングをスマホで見たときに表示されるのは商品説明だけです。わかりやすい説明を入れる事は、SEO対策だけでなくスマホの売上対策としても非常に重要です。
ただし、キーワードの羅列には注意が必要です。GoogleのSEO対策の場合は「ワードサラダ」と呼ばれ、マイナス要素となります。
ヤフーショッピングでも同様のリスクがあるため、なるべく文章で商品説明を入れましょう。
対策③ 適切なプロダクトカテゴリへ登録
適切なプロダクトカテゴリに登録する事も、商品のSEOレベルを上げる手段の一つです。検索キーワードが含まれているプロダクトカテゴリに登録しましょう。
ヤフーショッピング検索画面の左側にあるカテゴリで、どこに登録するか調べてみてください。また、スペックがあるジャンルの場合は、必ず登録してください。
ブランド商品を扱っている場合は、ブランド商品をひも付けるための「ブランドコード」も登録すると、より検索に強くなります。
対策④ ショップ名にキーワードを含める
ショップ名にも商品と関連した具体的なキーワードを入れると効果的です。
本来はショップ名で検索したときに探しやすくするのが目的ですが、ショップ名にキーワードを入れることで、ショップ内の商品全体のSEOが上がります。
これは楽天市場でも同様なことが言われているので、もし楽天市場も運営されている場合はそちらも試してみてください。
具体的には、以下のような事例になります。
ショップ名の後ろにキーワードを入れる
ショップ名を覚えてもらうために、キーワードは後ろに入れます。知名度が上がることで、ヤフーショッピング内でショップ名でも検索してもらえる可能性があります。
できるだけ具体的なキーワードを入れる
大きなジャンルだけでなく、より具体的なキーワードを入れましょう。例えば、以下のようにショップ名の後に入れます。
✕「■■店 レディースファッション」
◯「■■店 レディースTシャツ」
ショップ名は3ヶ月に1回変更する
ヤフーショッピングでは、ショップ名を3ヶ月に1回変更することができます。季節ごとのニーズやセールに合わせてショップ名も変えることも可能です。例えばショップ名の後に「お中元」や「お歳暮」と加えたりします。
ショップ名にキーワードを入れると、他の商品のSEOはどうなるのか疑問に思われる方もいるのではないでしょうか?
実は、ショップ名に「レディースTシャツ」と入っていても、「レディースカーディガン」や「レディースバッグ」など、他の全ての商品が上位表示しやすくなります。ただし、ヤフーショッピング内で「レディース Tシャツ」と検索した際に、「レディース バッグ」など関係ない商品も若干出やすくなるというデメリットはあります。
しかし、商品名にキーワードを含める対策と比べて効果がそこまで高くないので、関係ない商品がたくさん出てしまうといった事はあまり起こりません。
キャッチコピーの作り方
キャッチコピーとは、商品名にキーワードを組み込む重要な要素です。
キャッチコピー欄は半角で60文字までの制限があり、商品名と同じキーワードを含めることで、ヤフーショッピングSEOにおいて効果が期待できます。
商品名のSEO対策方法に従って入力し、60文字以内で入力しましょう。
例えば、男性用スニーカーの場合、商品名に重要なキーワードを前に配置し、以下のようにしてみましょう。この中から半角60文字に収まる範囲で抜き出して、キャッチコピーは以下のようになります。
✕ スニーカー メンズ アシックス ゲルライト3 asics GEL-LYTE III ブラック ~
◯ スニーカー メンズ アシックス ゲルライト3 asics
キャッチコピーには、一般的に想像される「販促キャッチコピー」ではありません。SEOのための欄だと認識し、必要なキーワードを入力しましょう。
つまり、「キャッチコピー」という項目だからと言って、「送料無料」や「クーポンで500円OFF」などのアピールはここでは効果がありません。
SEOのための欄として、商品名に重要なキーワードをキャッチコピーに入力します。お客様がクリックしたくなる魅力的なアピールは、商品説明などに入力しましょう。
商品コードの決め方
商品コードとは、商品を識別するための番号です。商品コードは、在庫管理や注文処理などの業務において重要です。
商品コードはユーザーからの問い合わせや注文管理などで利用されます。そのため、わかりやすく簡潔なものを選ぶことが必要です。
商品コードは、出品者が自由に決めることができますが、重複しないように気をつけましょう。一般的には、以下のような複数の項目を組み合わせたコードが多く使用されます。
メーカー名
商品名
商品グレード(新品・未使用・中古・ジャンクなど)
カラー
例えば、メーカー名が「abc」、商品名が「efg」、グレードが「new(新品)」、カラーが「white(白)」であれば、以下のようになります。
例:abc-efg-new-wh
それぞれの名称は日本語でなく、英数字を使用します。これらはあくまでも一例ですので、この通りである必要はありません。商品を管理する上で自分にとってわかりやすい商品コードにしてみてください。
ただし、あまり長い商品コードにしない方がよいでしょう。長い商品コードにしてしまうと、管理画面で見切れてしまうことがあるため、その商品が何かぱっとわからずに確認に手間がかかってしまいます。
検索ボリュームを確認する方法
商品の検索ボリュームを把握することは、売り手にとって市場の需要を理解し、効果的な販売戦略を策定するために非常に重要です。
ヤフーショッピング内の検索ボリュームを確認するには、以下の方法があります。
ヤフーショッピングの検索窓
ヤフーショッピング内の検索窓から特定のキーワードを入力すると、関連ワードが表示されます。上から表示された順に検索数が多いキーワードになっています。
ヤフーショッピングのアプリはキーワードが20個表示されます。また、その時々によってキーワードが変わるため、定期的にチェックすることがお勧めです。
また、「表記ゆれ」にも注意しておくと取りこぼすことなくヤフーショッピングSEOができます。
例:紅茶 ティーバッグ/ティーバック/ティーパック
プレミアム統計のデータ
プロモーションパッケージに加入済の出店者のみが利用できる、Yahoo!ショッピングの統計データが見れる機能です。
管理画面の販売管理>プレミアム統計をクリックし、下部にある「検索流入レポート_月次」から確認できます。
ストアクリエイターProの過去データ
ストアクリエイターProの統計画面で、「ページビュー」や「セッション合計」などの検索ボリュームが確認できます。
その過去のデータから、検索ボリュームが多いキーワードか、そうでないかを確認する事ができます。
楽天市場のデータ
ヤフーショッピングと同じではありませんが、楽天ショップを運営している場合、そちらのデータも参考にできます。
楽天市場のキーワードがヤフーショッピングにもあるのか、検索窓に入れてチェックしてみましょう。ヤフーショッピングの検索ボリュームを把握する事ができます。
Yahoo!ショッピングSEO対策におすすめのツール
ヤフーショッピングでSEO対策はしたいけど自社だけだとマンパワーが足りない、また外部に依頼をすると5万、10万してしまうのでコストが高いという方におすすめのツールをご紹介します。
まとめ
ヤフーショッピングSEOを行うことで、より多くのユーザーに商品を認知してもらい、売上を伸ばすことができます。ぜひ実践してみてください。
LISUTO株式会社ではYahoo!ジャパンコマースパートナーと
楽天RMSサービススクエアの登録製品である「AIタッガー™」という
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