Eコマースにおいてデータフィード(商品データ)(※以下、データフィード)の最適化は欠かせません。買い手の見る商品ページの改善につながり、ひいてはさらなる売上の増加につながります。
データフィードの最適化をするにあたってどの商品にフォーカスするかというのは常に売り手が悩まされる問題です。取り扱う商品数が多ければ多いほど、それを決めるのはより難しくなってくるでしょう。
資金や労働時間などといったリソース、マーケットのコンディション、売上戦略など様々な条件によって決定されますが、どの商品をフォーカスすべきかといった決まりはありません。ではデータフィードの最適化はどう行えばよいのでしょうか?この記事では商品の優先順位の付け方について、いくつかのコツを紹介します。
そもそも最適化とは?
Eコマースにおけるデータフィードの最適化とは、買い手に提供する商品データのクオリティを上げ、より良い買い物体験と売り上げの増加を目指すことを意味します。商品の説明文、画像、タグによるナビゲーション、リンク、レビューなどといった、買い物の決定を左右する重要なデータをまとめて商品データといいます。
商品データ最適化の例を見てみましょう:
一つ目は在庫リストの説明文です。必要最低事項のみで、これを読んでも買い手は購買意欲を抱かないでしょう。二つ目はもう少し分かりやすい情報がありますが、それでも充分ではありません。三つめは商品情報は多くあるもののリスト形式に並べられており、より広告向けです。四つ目は買い手が求める情報も十分にかつ魅力的に書かれています。こういった説明文と商品画像が商品ページには必要とされています。
売り手がフォーカスすべき商品:
明確なのは、あなたのECサイト内の売れ筋商品と人気ブランドです。
その他の最適化の方法:
他にも最適化に必要な手順は以下があります:
オンラインディストリビューションの準備
データフィードが最適化されたらマーケットプレイス(ECモール)に分布しましょう。マーケットプレイスごとにそれぞれ違ったルールや規則があるため、データフィードもその形態に合わせる必要があります。
データフィードを最適化しておくことで、マーケットプレイスごとに必要な調整も簡単になります。とはいえそれぞれのルールや規則を調べるのは楽な作業ではありません。また別のマーケットプレイスに出店する際の変更や調整も時間がかかります。
LISUTO(株)にできること
LISUTO(株)では、Eコマースの専門知識とテクノロジーを組み合わせ、データフィードの最適化をお手伝いします。LISUTO(株)独自のAIテクノロジーがすでにあるデータフィードをチェックし、マーケットプレイスの仕様に合わせたタグ付けをします。必要な調整と修正も行い、あなたのECサイトのデータフィードをさらにハイスタンダードなものへとブラッシュアップ。どれだけ効果が期待できるのかなど、無料で検証することも可能です。お気軽にお問い合わせください。