そんな急成長を遂げる競争の激しいEコマースで成果を上げるには、日々変化するECモールやウェブコンテンツに合わせて買い手に常にベストな買い物体験を届けなければなりません。
この記事では、そんな買い物体験に欠かせない商品データをいかに改善できるか紹介していきます。
商品データ改善のための4つのステップ
売り手はまず買い手がコンテンツに何を求めているか知る必要があります。情報の関連性が高いほど、顧客の買い物を決定させる手助けとなるでしょう。
1. 商品タイトル
買い手と商品のファーストコンタクトは検索結果ページです。何百、時に何千と並ぶ似たような商品の中から、競合相手ではなくあなたの商品を選んでもらうにはどうしたらよいでしょうか?
以下のことに気を付けて顧客のニーズとの関連率を上げましょう:
2. 商品説明
商品説明は転換率、売り上げに直結する要素の一つであることは最新の研究でも証明されています。 商品説明を書く際に気を付けたいことは以下の点です:
3. 商品画像
画像は買い手の目を一番に捉えます。また、画像を見ずに買い物をする買い手はほぼおらず、さらには画像の質が買い物を左右することもあります。
以下に注意しましょう:
ECモールによって画像の表示のされ方はことなります。画像の編集や表示に自由が利くサイトもあれば、3枚だけ規定のフォームにアップできるというサイトもあります。例えばファッション関連のサイトであれば、できるだけ多くのイメージを様々な角度から載せることが好ましいですが、ノートPCであれば商品画像よりもスペックの説明文のほうが重要です。
4. ECモールに合わせたタグ付け
先述の通り、ECモールやセールスチャネルによって、商品情報をアップするフォームが異なります。画像、商品タイトル、商品説明など、それぞれの規定を守って商品が削除されることを防ぎましょう。
プラットフォームによって異なるものの中でも最も重要なのがタグ付けです。それぞれ異なるナビゲーションのインフラがあるため、タグもまた独自のものが要求されます。タグの名前か特性、属性、そして送信のフォーマットも異なる可能性があります。
商品をアップするたびにタグのデータをECモールごとに調整するのは手間ですが、やる価値は絶大です。商品が削除されるのを防ぐだけではなく、商品の露出を上げて転換率向上の手助けにもなります。
まとめ
日々拡大するEコマースにおいて、ECモールやその他のオンラインチャネルは買い物体験を向上させるために進化を続けています。売り手はそれらに常に合わせて変更、調整しなければなりません。 Eコマース界の競争に負けないためには以下の4つを気を付けましょう:
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