商品属性欄をアップデートして売り上げ向上

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By Satou Yoko, 2022年9月27日

楽天市場の売り上げ向上に、アイテムスペシフィック(商品属性)の最適化は欠かせません。今回の記事では、その最適化の方法について解説していきます。

 


 

楽天市場での商品の露出を上げて売り上げを増やしたいなら、アイテムスペシフィック(商品属性)の欄をできるだけ多く埋めてみましょう。

 

楽天市場は定期的に、商品カテゴリの条件を変更してきます。時には、商品がどのカテゴリに属するかの規定が変わったり、新しいカテゴリが追加されたり、サブカテゴリの変更があったりなど、その都度対応は欠かせません。

 

商品属性は、買い手にとって今見ている商品がなんなのかを知るための情報になります。商品のブランドやサイズ、色やタイプなど、商品の最も重要な特徴を表します。

 

この属性欄を表記しないと、その商品は検索結果で下位に表示されてしまうでしょう。それだけでなく、いくつかの属性は必須選択であるため、選択し損ねるとリスティング自体が削除またはうまくアップロードできないということもあります。

 

また、変更への対応で気をつけたいのはダッシュボードのお知らせです。時には不要に思える些細な変更もありますが、重要な変更を見逃さないように常にチェックを怠らないようにしましょう。

 

知らない間に仕様変更になっていたことに気づかず商品が削除されているなどといった事態は避けなければなりません。

 

また、外部の検索エンジンも商品属性をチェックしているのを知っていましたか?そのため、属性の記入漏れは、Googleなどの外部の検索結果からも外れてしまいます。

 

もし楽天市場の新しい仕様になにか問題があった場合は、フィードバックとして意見を送ってみるのも手です。近年楽天市場では、売り手側の意見を尊重する流れになってきているため、変えてほしい仕様などは意見を汲んでもらえるかもしれません。

 

とはいえ、現状楽天市場から商品属性の記入を求められたらもちろん従うのがベストです。従わずに属性がない商品は、その後削除されてしまうかもしれません。また、そもそも属性はマーケティング全体をより活性化し買い物をしやすくするためにあります。きちんと記入することは売り手にとってもメリットなのです。

 

とは言っても、数多くの商品を取り扱う売り手にとって、アウトソースを使わずに手作業で属性を追加したり、仕様変更のたびに対応したりというのは時間のかかる作業です。

 

もしその時間に余裕がないという場合、まずは最も売り上げを上げている商品、そして値段が高い商品から優先的に属性の管理を始めていきましょう。

 

楽天市場のショップ管理において最低限の商品属性が追加できたら、次にしたいのは楽天市場が推奨する事項の確認です。楽天市場おすすめの変更点は一見理由がわかりづらい場合もあるかもしれませんが、とりあえず従ってみるのも手です。おすすめの理由は実際のユーザーの動向や要望に基づいているものが多いため、アルゴリズムに優位に働く可能性も高いのです。

 

 

 

また、例として、「ネイビーブルー」の商品を取り扱っていた場合、属性は「ブルー」または「青」にするのが無難です。楽天市場の検索エンジンに索引されやすくするためです。ですが、「ネイビーブルー」で検索する買い手もいるため、商品のタイトルや商品説明に入れておくと良いでしょう。

 

色の話を続けると、マニキュアなどは顕著な例です。マニキュアに関わらずコスメブランドは色に独自の名前を付けていることが多くあります。その場合、商品属性には一般的な色名を選択し、商品独自の色名はタイトルに記載しましょう。「プリティピンク」という名前のピンクのマニキュアを取り扱うとしたら、属性としてタグ付けされるのは「ピンク」で、「プリティピンク」はタイトルにします。そうすることで、ピンク色のマニキュアを探している買い手も、この商品が欲しくて独自の色名で検索した買い手も、ページを見つけることができます。

 

以上をもとに、商品属性を最適化してみましょう。転換率や売り上げの上昇に必ず役立ちます。

 

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