顧客の志向やヒットしやすい流行のワード、SEO(検索エンジン最適化)など、様々な要素を考慮して説明文を作ることで、買い手により良い買い物体験を届け売り上げの向上を目指しましょう。
買い手を意識した商品説明文
オリジナリティがあるファッション雑誌などのような文体は買い手の興味を引きます。商品を的確に表すキーワードを使うことが大切ですが、説明過多になってしまったり重複したりしていると買い手は読みづらさを感じてしまいます。
また、商品を魅力的に説明することは大前提ですが誇張表現には気をつけましょう。オンラインショッピングに慣れた昨今の買い手は誇大広告に敏感です。説明文から不信感を抱いたらサイトから離れてしまうでしょう。
全体の文にさっと目を通すだけの買い手も多くいることを考慮して、的確な要点を用いた読みやすい文章を意識しましょう。
商品の利点にフォーカスする
商品の魅力をより的確に買い手に伝えるにはどうしたらよいでしょうか?商品の属性をただ並べ立てただけではうまく伝わりません。商品の特徴を説明するだけでなく、それを買うことでどういった利点があるのか、書いてのニーズに沿った文章を考えてみましょう。
オークリーのサングラスを例に見てみましょう。まず端的なキーワードが始めに使われており、次にその特徴やメリットが説明されています。
説明文は短く抑えることも大切です。商品の特徴や魅力がたくさんあったとしても、一番伝えたいものを3つまで選んでみましょう。
また、コピーライターを雇う場合には彼らが商品の分野に精通していることが重要です。ステレオ機器やスポーツ用品、ファッションなど、それぞれの専門に適した用語を知って書かれた文章でなければ、買い手は興味を失いやすいでしょう。
SEO(検索エンジン最適化)につとめる
どんなに商品が優れていたとしても、検索でヒットしなければ意味がありません。ビジネスインサイダーによるSEOに関するレポートによると、39%のECサイト訪問客は、Googleなどの検索エンジンでの検索からサイトに訪れています。
カスタマーがどんなキーワードを検索してサイトにたどり着いたのか知っておきましょう。そのためには有料のツールもあれば、Googleが無料で提供しているものもあります。また、サイト内の特定の商品にヒットしたロングテールキーワード(ニッチキーワード)を知っておくことも大切です。ロングテールキーワードを使って商品を見つけたカスタマーは欲しいものが明確であり、転換率も高いためです。
またそれらロングテールキーワードに適応するため、代表的な属性を選んで商品名に取り入れましょう。例えば「スニーカー」だけよりも「ナイキ 赤 スニーカー」、「セイコー 時計」だけよりも「セイコー オートマ ダイバー 時計」といったようにです。
次にそれら選択したキーワードをヘッドラインやサブヘッドライン、画像タイトルや説明文などに取り入れましょう。ここで気をつけなければならないのが、キーワードを商品ページに取り入れるのは検索でヒットさせるためということです。商品説明文にまで同じキーワードを繰り返し並べてしまうと、サイトに辿り着いた買い手を飽きさせてしまいます。
また、それぞれの商品に対してオリジナルの説明文を作ることも大切です。テンプレートのコピーペーストはやめましょう。似たコンテンツのページがサイト内にいくつもあると、Googleは検索エンジン内のランクを下げるためサイト閲覧数が下がってしまいます。
的確な商品説明文は、検索エンジンなど外部からのヒットに影響することはもちろん、サイト内部での検索のしやすさにもつながります。商品につけられたタグと連動して、サイト内ナビゲーションでの検索もより効率的になります。
商品の説明文は、買い手の求めている情報と解決策が適切に提供されている時、もっともその効果を現します。ターゲット層を把握したオリジナリティのある文章で、商品の魅力を買い手に届けより優れたECサイトを目指しましょう。